静岡県静岡市の土地家屋調査士法人駿府合同事務所です。
養老孟司のデジタル昆虫図鑑 (単行本) 養老 孟司 (著)
商品の説明
出版社/著者からの内容紹介
養老孟司先生といえば、知る人ぞ知る、「甲虫研究の大家」です。そして本書は、そんな養老先生が、自ら家庭用スキャナを駆使して、貴重なコレクションを「撮影」してつくった、文字通り手作りの昆虫図鑑です。 ご存知ですか? 家庭用スキャナは、実は立体物を「撮影」できる巨大デジカメなのです。作家の山根一眞さんにそれを教わった養老先生は、自らの「生涯の仕事」として取り組んでいる虫の研究に生かそうと、市販のスキャナを購入し、これまで集めた数々の虫の標本を次々にスキャンしてパソコンに取り込んでみました。するとどうでしょう。1センチたらずの虫の姿がパソコンの大画面いっぱいに引き伸ばしても細かな皺や毛の一本一本が見えるほど綺麗に映し出せるのです!
ケニアのカワラゴミムシ | バリ島のツマベニルリタマムシ | 壱岐のコアオハナムグリ |
これは面白い! 誰でも簡単に自分の「図鑑」ができるぞ! かくして、養老先生は自らの膨大なムシ・コレクションの中から、よりすぐりの「面白い虫」をピックアップし、その奇妙な姿を次々と撮影。昆虫たちのプロフィールを、美しい写真と養老節がさえまくったエッセイとで紹介していきます。まさに、「見て驚き、読んで楽しい昆虫図鑑」、それが本書です。 それだけではありません。本書には、養老先生のライフワークである「ヒゲボソゾウムシ」に関する研究成果が、自身の筆により詳細に書き記されています。ただの昆虫に関する論文ではありません。自然と博物学と科学と人生についての、最新にして最深の養老哲学が織り込まれた、養老ファンならずとも必読の文章です。 さらに巻末には、養老先生と、「スキャナ写真術」生みの親である山根一眞さんとの対談による、超実用的な『デジタル図鑑のつくりかた』も掲載。スキャナとパソコンさえあれば、あなたも、すぐに「デジタル図鑑」をつくることができます。